« 新チーム結成!! | トップページ | 我が愛機キタ━(゚∀゚)━! しかし… »

2007年10月30日 (火)

フルHDの世界

24インチWUXGA(1920X1200)の液晶モニターを買ってしまいました^^;
DELLの2407WFP-HCです。

その使用感などをちょっと・・・

フルHDの液晶が欲しいなぁ・・・
ここ最近、ずーっと悩んでいました。

当面の使用目的はエースコンバット6だったりするのですがw

そんな中、DELLの通販で2407WFP-HCが約6万で売ってました。
買うかどうか悩んでいたら、そのまんまつよすぃさん&2441nova隊の皆様に背中を押されたりして、ついに・・・ポチッw


発送寸前で、入荷待ちになったり(;つД`)その間に他メーカーから新製品が発売されたりしましたが(;つД`) 先週ようやく届きました。


んで、少しばかり使ってみた感想などを書いてみます。



1.X-BOX360

VGA HD AVケーブルでアナログRGBに接続しました。

1920x1080ドットのドットバイドット表示も問題なく出来ているようです。

エースコンバット6のデモで遊んでみましたが・・・
普通のTVとは、当たり前ですが雲泥の差ですね^^;

発色や残像に関しては、自分は特に問題を感じなかったです。
これは人によって感じ方が違うでしょうが。

それと、エースコンバット6の720p解像度のフルトレーラームービーを見ましたが・・・
何度も見たはずのムービーに感動して涙が出そうになりましたw

(ちょい大げさかw


2.パソコン

WindowsXPだと広すぎですね^^;
普通の作業では意味の無い広さですw
ただ、PhotoshopとかIllustratorでは、作業が格段に楽ですが^^v


んでUCGOでのWUXGA解像度は、こんな風になります。

Wuxga_2

文字が小さくなるので、ウインドウが邪魔になりにくいです。
縦横比がワイドになるので、MSが大きめに表示されますが、上のSSのように視点を引いてやると丁度よくなります。


WUXGAにしたからといって、プレイで優位になる気はしませんがw、何というか画面から伝わる空気感というか臨場感というか、そういうのは確実に良くなった気がします。



3.普通のアナログテレビ
ビデオデッキの出力をコンポジットにつないで、見てみました。

黄色いやつですね。
画質はまぁ・・・こんなもんかな(;つД`)

---
この記事を書いている時点で、24インチWUXGA液晶モニターは、安いもので5万円台前半で買えるようです。
このままいったら、来年頭には4万円台に突入しそうな勢いですねぇ。


すごい世の中だ・・・
(^^;

|

« 新チーム結成!! | トップページ | 我が愛機キタ━(゚∀゚)━! しかし… »