« 明けましておめでとうございます | トップページ | iPod shuffleがやってきた »

2008年1月 8日 (火)

新年の夢 UCGO2の夢

かなわない夢のことを妄想とも言いますが・・・

妄想したっていいじゃない。だってガンダム好きなんだもの( ´,_ゝ`)イ ヒ


んでUCGOの続編について、ちょっと妄想をw

たのみこむ」ってサイトにも出てますが(ミナさん 情報あり^^)、どこか作ってくれませんかね(つД`)

で、もしも出るのならこんなのがいいなぁ・・・


0.最低限・・・

簡単にチート出来ないようにして欲しい(つД`)
UCGO末期には加速チートを使う人がしばしば目に付いていました。
公正なゲームが出来ないってのも問題でしたがもう一つ気になることがあって・・・
チートしてないのにチート疑惑をかけられるって一体(つД`)
それだけチートが蔓延していたって事でしょうが、お互いに「こいつチートしてるのかな」とか思いながらじゃ純粋に楽しめないですからね。


1.人数

戦場の絆のように10人前後での対戦も面白いんでしょうが、やっぱりUCGOはたくさん人がいた方が面白いですよねぇ。
もちろん人が多いと人間関係のトラブルとかも出てきますが、それでもやっぱりMMOスタイルで出て欲しいです。


2.スキル

UCGOのスキルはちょっと複雑すぎだったかなと思います。
ぶっちゃけ「射撃」「近接」「回避(AMB)」「修理(リペ)」ぐらいでいいんじゃないかなと(^^;
ステータスもいらないような・・・

それから、スキルの合計が決まっていてその中で自分好みに割り振るのは面白かったのですが、GE(地上戦) AE(空中戦) SE(宇宙戦)の各スキルは合計から外してほしかったかなと思います。
宇宙用キャラとか別に作ればいいんでしょうが、オリジナル・ターボーはAMBがカンストするのに1年と2ヶ月かかりましたので;;
そんな何キャラも作れないじょ!!w
合計に入れるならスキル上げをもっと楽にして欲しかった^^;

別のスキル案
戦場の絆では最初06やジムにしか乗れなくて、ゲームを重ねることでより上位の機体に乗れるみたいですねぇ。
そういうスキル構成も面白そうです。

06スキルを30まで上げるとグフに乗れるとか・・・
アガーイタンにずーっと乗ってるとアッガイスキル上がりまくりで超強くなるとかw

もしくは、陸戦MSスキル 水陸両用 宇宙用 飛行機 宇宙MA 地上MAみたいなスキル構成って手も。
(汎用MSに乗っていると、陸水宇宙それぞれちょっとずつ上がるとか)




3.味方撃ち

これは絶対に残して欲しいw

いつも一緒に戦ってる仲間と模擬戦をするのって面白いです^^

でもこの機能は大規模戦の時なんかには鯖やパソコンに負荷をかけますよね;;
(単純にターゲットが増えるわけですからね)
武器屋で模擬戦用のカートリッジを買えるようにして、それを装備しているときは味方を撃てて敵を撃てないようにすれば・・・


4.3次元空間

UCGOの弱点の一つだったと思います。
飛行機は勝手に水平に戻されるし、宇宙ではレーダーもマップもよくわからないし(つД`)
水中戦闘の実装も含めて、3次元戦闘が強化されれば;;


5.78-2がうじゃうじゃいるって一体(つД`)

ガンダム(78-2)やG3がうじゃうじゃ出てくるのって、萎えるというかがっかりするというか・・・

単純に強いからというのもあるのですが、ガンダムの世界観が壊されるのがどうにも悲しいわけです。
(宇宙に上ってジオングとエルメスがうじゃうじゃいたら・・・とってもわびしいですよw)
でもガンダムに乗りたい人もきっと多いんだろうと思います。
なので例えば、78-2に乗るには階級が大尉以上必要で、78-2を撃破されると、一気に降格。
その代わり、N撃ちすれば大尉まではすぐに上がれるとか。
こうしても、ダムだらけになるのは時間の問題かもしれませんが、ダムをいくら落としても次々わいてくるって状況は回避できるかなと。(無論ジオングやエルメスなんかも同じです)


6.地上の世界

オーストラリア限定とはいえ、それを一つのフィールドでつなげてしまったというのは面白い実装だったと思います。(それも重い原因だったのかな;;)
でも実際のところ、都市間の移動はファットアンクルやミデアを使っていたわけで・・・
それならいっそ、地球全体のそこかしこに都市を作ってもいいんではないかなと思うわけです。まぁ人数しだいですが(^^;


7.占領戦

カクカクに強いパソコンさえあれば、占領戦は非常に面白かったです(個人的に)。
なので、次が出るのなら、もっと大規模な占領都市を設けて欲しいなぁと思います。
例えば、ジャブローとかオデッサとかキャリフォルニアベースとかw

ジャブローに水中からこっそり潜入したり・・・
オデッサの森林の中で斬激を交わしたり・・・
キャリフォルニアの砂漠で射撃戦をしたり・・・

やりたいっすw


8.MSの種類

MS まだまだいっぱいあります。
特にジオンはw
MAも手付かずだったし・・・
連邦でもジムストライカーという面白そうな機体が未実装でしたしね。
MSの種類数をジオンと連邦で揃える必要は無いと思いますが、どうでしょう・・・
もともとジオンの方が種類は多いわけですし。


9.カラーリング

版権の問題もあるのでしょうが、ある条件を満たせば自機のカラーリングをいじれる機能は欲しいです。
機体の一部分(肩とか腕とか爪とか)だけでもいいので;;


10.時代

1年戦争メインがいいですw
Zになるのは、地上でのドダイの活用も含めた3次元戦闘のバランスが確立して、なおかつもうこれ以上1年戦争のネタでは遊べないって段階まで行ってからでいいんじゃないかなと。
以前のUCGOのままZを出しても、空を飛べる可変MSを馴染ませるのは中々難儀でしょうし、Zガンダム100機とか並んでたら、G3の100機以上に萎えてしまいます(つД`)
そもそも・・・Zじゃアガーイタンで遊べないじょ(# ゚Д゚)


11.ジャーナル(チャット)

せめて都市とその周辺をカバーできるチャットが無いと辛いっす(つД`)




何やら妄想をつづっていたら、やけに長くなってしまいましたww
他にもあるような気がするのですが、疲れたのでやめます(^^;

UCGO2への期待は、すなわち理想のUCGOは何か?ということになるんだろうと思います。
なので、きっと人それぞれ違うはずです。
もうZにしてくれって人もいるでしょうし、占領戦なんて要らない!!って人もいるでしょう。
すべての人が満足できるゲームなんて作れないと思います。
でも・・・いろんな人の妄想がうまい具合に反映されて、みんなぶつぶつ文句言いながらもそれなりに楽しめるような・・・
そんなUCGO2 コォ━щ(゚Д゚щ)━イ!!!!


|

« 明けましておめでとうございます | トップページ | iPod shuffleがやってきた »