« この戦いの向こうに、答えはあるのか。 | トップページ | ビックリドッキリオンライン »

2008年4月26日 (土)

この戦いの向こうに・・・自分の答えはありません;;

アーマード・コア フォーアンサー(ACfA) とっても面白いヽ(´ー`)ノ


ですが・・・

一つだけ どうしても許容できないところがあります(つД`)

それは、第三のルート「大虐殺ルート」です・・・

ACfAは、ミッションをクリアしていくと、途中でルートが分岐して、最終的に三つのエンディングに到達できます。

二つのルート「企業ルート」「ORCAルート」は、ありだなと思いました。
内容についてここで詳しくは書きませんが(知りたい人は買ってくださいw)
どちらも選ぶべき答えではあるなと。
自分がゲームのような立場なら、多分企業ルートを選択しただろうと思います(^^;
ウィン・D・ファンション かっこええヽ(´ー`)ノ



この二つのルートのエンディング
というか答えを見た後・・・
やっぱ買った以上は全部のミッションをクリアしたいよね!!と思い立ち、第三のルートにトライしたのです。

途中までORCAルートを進み、終了直前で分岐して・・・


そして・・・

分岐するミッションをしながら、気分が滅入ってしまいました(つД`)

ミッション自体は簡単な部類に入ります。
でっかい飛行機を壊していくだけ・・・
ただ、その飛行機には二千万人の人が乗っていて・・・
一億人殺したら、ミッション完了・・・
ガンダムに例えるなら、スペースコロニーを壊していくような感じです。

2機まで落としたところで、これはもう止めようと思いました。
ゲームは苦しんだり悲しんだりしながらやるもんじゃないですよね
辛い葛藤をしながらやるもんじゃないですよね

オンラインゲームなら人間関係で嫌な思いをすることもありますし、オフラインでも難しいミッションにぶち当たって四苦八苦することもあります。

でもこれは・・・どうよ;;

ユーザーはミッションを全部クリアしたいし、エンディングがあるなら全部見たみたいし、クリアして武器とかゲットできるなら欲しいわけです。
その餌を目の前につるして、ユーザーに一億人虐殺ミッションを能動的に選ばせるって、どうなんでしょう・・・

「昨日一億人殺したよっ!!w」って笑いながら話す子供の姿、正直見たくないです(つД`)

製作者はどうなんだろう。
自分の子供がそんなことを言ってたら、「おーwよくやったww」って頭を撫でてやるのかな・・・
製作者の真意が聞きたいです。



ゲームなんだから、現実じゃないんだからいいじゃないってのもあると思います。
確かにその通りです。
それを言ってたら、ロボットを壊したり飛行機を落としたりするのも、同じなんじゃないのって意見もあるでしょう。
確かにその通りです。

でも・・・

現実の世界で悲しい事件や事故や戦争とか起こっている中、せめてゲームとかテレビとか映画とかの中では、理想や夢を何かしら表現して欲しいなぁと思ったりするわけです。

自分のACfA クリアしたミッションの一覧 2箇所空白があります。
大虐殺ルートです。
自分でここを埋めることは恐らく無いだろうと思います。

|

« この戦いの向こうに、答えはあるのか。 | トップページ | ビックリドッキリオンライン »