« マスターグレードは伊達じゃないんですね | トップページ | 何かつくるじょw »

2008年8月27日 (水)

何かをつくること

数日前、所用で出かけた時のこと・・・

ひさーしぶりに福岡は香椎の某模型店に立ち寄りました。


MGアッガイの塗料を探しながらw、店員さんとおしゃべり。


前にこの店に来たのは、多分20年以上前のこと。
その頃はラジコン少年だったので、自転車で20分ぐらいかけてよく通っていたのです。
もちろんお金もないので、指をくわえて見てた事のほうが多いのですが(^^;



「お店が残ってて嬉しかったですヽ(´ー`)ノ」
「最近は店をたたむところも多いですからねぇ(つД`)」

聞くと、大型電気店のおもちゃ売り場の充実もあって、いろいろ厳しいそうで・・・
(つω`、哀)

そして店員さんの一言
「最近の子供はものをつくらなくなりましたから・・・」



なんと重い言葉だ・・・


思えば以前は、「遊ぶこと=つくること」だったような気がします。

秘密基地wwに始まり、紙飛行機飛ばしたり、棒切れを削った刀でチャンバラしたり・・・

(某漫画に出てくる剣を、木の板を削ってかっこよく作ったやつがいました。ちょっとしたヒーローでしたww)
小学生時代は、一日何時間もレゴブロックwで何か作ってましたねぇ

(宇宙戦艦ヤマトとか戦闘空母とか・・・ ちゃんと飛行甲板が回転するようにしたり、結構凝ってましたよw)

小さな子が混じっている時には、みんなで即席特別ルールを作って一緒に遊んでいたのも覚えています。


(UCGOの好きなところの一つは、この頃に近い感覚を思い起こさせてくれるところにもあったのです)



今はどうでしょう・・・
与えられたTVを見て、与えられたゲーム機で遊び、買ってきたマニュアル本に従い、検索した占いサイトに一喜一憂する・・・

誰かが考え、誰かがつくったものを、ただ消費する・・・
そこには自分で考える事もつくる事も責任を取る事もなく、あるのは要求のみなのか・・・

今の大人がそうなっているから子供にも・・・

いや、自分もそうなってるものなぁ・・・(占いは見ないけどw)



・・・


・・・・



(´・ω・`)ショボーン




いろいろ考えさせられながらの帰宅後・・・

何故かMGアッガイが1機増えてるww

R0011398


まずはこれを作ることからはじめるかww

どなたか、安くていいエアーブラシを教えてくださいませ(^^;

|

« マスターグレードは伊達じゃないんですね | トップページ | 何かつくるじょw »